Blog

芦生自然体験リーダー育成事業 オプション研修 (どなたでも参加できます)

2020/09/04 カテゴリー: 直近のクラス

NPO法人 芦生自然学校で毎年開催している、ボランティアスタッフのための勉強会が2020年度よりステップアップ♪ どなたでもご参加していただけます。「子ども」「アウトドア」 「自然学校」などのキーワードに関心のある方にぴったりな内容の講座をご用意しています。この機会に是非ご参加ください

申し込みフォームはコチラ!

10月24日(土)午前9時~12時

第一部 子どものための救急法(前編)  

子どもに怪我はつきもの、学校、保育園、キャンプ等の野外活動やプール、川遊びなど、様々なシーンで起こりえる事故や怪我について正しい知識と対応策を学ぶことができる講習です。心肺蘇生法やAEDの扱いに加え、やけど、すりきず、ねんざ等の軽度のファーストエイドから、誤飲や痙攣、落下など幼児に多い事項まで幅広い対応を学べるのが特徴ですこのコースは成人の救命法もカバーしています。講習終了後にはメディックファーストエイドチャイルドケアプラスの国際資格を発行でいたします。(前半と後半の両方を受けて頂くことで資格発行可能です

講師 岡 佑平

===================================

10月24日(土)午後1時~4時30分

第二部 子どもの行動を考えよう!~支援者としてできること~

野外活動の中で、困りをもった子供たちと向き合う上で知って起きたいことや基本的な知識を学びます。実際の活動で起きた事例なども交えてワークなども行う予定です。

■講師 高見雅子氏

※講師プロフィール

企業にて人事教育を担当。長男(高3)が重度知的障害・自閉スペクトラム症と診断後、応用行動分析学等の手法を学び、日々の療育セラピーや生活に密着した学びを模索し、実践する中で関わり方を確立。その後、小学校の非常勤講師として、教科担任、特別支援、不登校児対応を担当。一年半前より亀岡のフリースクールに籍をおき、不登校、引きこもり、発達障がいの子どもや当事者、その親御さんへの支援活動と、指導者育成を行う。2019年、のべ約100ケースの親御さん向け発達コンサルティングを実施。応用行動分析学の手法を用いながら、問題分析・課題設定をすること、遊びの中で子どもを育むことが得意。

一社)育ちとつながりの家ちとせ 理事・スーパーバイザー

ビジネススキル研修講師

※第2部のみの参加も可能です。

その場合は参加費1000円を頂戴いたします。(追加定員18名まで)

===================================

10月25日(日)午前9時~12時

第一部 子どものための救急法(後編) 

24日(土)の前編の続き

10月25日(日)午後1時~4時

第二部 子供と関わる大人として知っておきたい性の話 

自然体験指導者としてだけでなく、子どもと関わる全ての大人が知っておきたい性にまつわる話や現代を生きる子供たちについて考えます。

■講師 安藤 智華子氏

※講師プロフィール

鍼灸師免許取得後、精神科病院に勤務。

精神科リハビリテーションを学ぶ中で『こころとからだのつながり』や『薬に頼らずからだに触れて心を治す』ケアを研究する。結婚後、未妊から産後、育児期間、更年期とあらゆるステージを生きる女性の心身のケアを行えるサロンをOPEN。小~中学生向けのいのちの学習や性教育の授業、高校・大学生向けセルフケア喚起の講演活動を行う。年間約250本の講演・講座を行いながら、女性専門の治療とリラクゼーションの施術を行っている。

一社)女性のからだを整える京都研究所 代表理事

鍼灸師 ボディケアセラピスト

※第2部のみの参加も可能です。

その場合は参加費1000円を頂戴いたします。(追加定員18名まで)

===================================

ANSリーダー 秋のオプション研修 開催概要

(子ども夢基金助成事業)

案内チラシはコチラ→PDF

開催日時 令和2年10月24日~10月25日(土日)

開催場所 美山町自然文化村 河鹿荘 文化ホール

 (〒601-0713 京都府南丹市美山町中下向56  TEL:0771-77-0014)

参加費  1500円/1日(両日参加3000円)

持ち物  筆記用具、マスク、お弁当、水筒

(テント宿泊希望の方は、防寒着に洗面用具、翌日の朝食と昼食を持参ください)

参加の流れ 

1予約フォームからお申込み

(オプション研修 予約フォーム

2折り返し事務局から、メール、または電話で予約確定のご連絡を致します.

0ffice@ashiu.org からメールを受け取れるように設定をお願いいたします。

3当日、体調を調えてお越しください。

(お支払いは当日現金でお願いいたします)

申し込み期限 10月15日 または定員になり次第締め切ります。

※10月25日の講習会終了後 夜の交流会、宿泊(Camp泊)が可能です。

ご希望の方は申込時にお伝えください。別途5,000円で芦生自然学校のキャンプ場でテント泊が可能です) テント、寝袋等の寝具、夕食(カレー)も全て含まれております。ANSリーダーは1000円で宿泊可

キャンセル規定→芦生自然学校キャンセル規定

保険・安全規定についてはこちら

ブログ概要

特定非営利活動法人 芦生自然学校

日本海に流れる由良川。芦生はその最上流域にあります。芦生自然学校はこの豊かなフィールドを生かして活動する事を目的に2004年9月に設立されました。地域の子どもたちはもちろん都市の子ども達や青年に向けに環境教育の場を提供する事を目的としています。自然観察や沢登りなどのアウトドアスポーツ、農業体験、林業体験、田舎の生活体験など【自然】と【自然の中のくらしと、遊び】を知ってもらうことが当校の主旨です。