Blog

2020年度アンズキッズ参加者募集中


参加者募集中!

「アンズキッズ」は、2010 年から始まった芦生自然学校の年間自然体験プログラムです。キャンプコースでは、アウトドア体験やキャンプ、農業や林業などの暮らしの体験を、毎月1回の年間10 回、計19 日間にわたり行います。
2016 年度から新しく始まった日帰りコースでは、アウトドア体験をメインに年間9 回(内2 回のみ1泊2日のキャンプ)行います。
自然と暮らしが密接につながっている山村の営みや遊びの中には、子どもがのびのびとたくましく成長できる材料が豊富にあります。これらの体験を通じて「挑戦」「発見」「感動」することの楽しさを感じられるように一年間のプログラムを組立て、子どもが、人と自然の繋がりを身近に感じ、豊かな心とたくましく生きる力を育むことを目的としています。

2020年度の申込みは、キャンプコース、日帰りコース共に

定員25名の先着順となりますので予めご了承ください。

キャンプコース→満員御礼

日帰りコース →参加可能です


アンズキッズ2020 募集要項

アンズキッズ2020に関わる情報は下記からご確認ください。

現在アンズキッズは新型コロナウィルスの感染拡大予防から6月いっぱい活動を休止しております。


アンズキッズ2020 募集説明会 3月22日(日)

美山町の自然を生かした通年、自然体験プログラムアンズキッズの募集説明会を開催いたします。

日時 2020年3月22日(日)

申し込み 不要

時 間 

第一回 10時半~12時 第二回 12時半~15時 第三回 15時半-17時

場所 道の駅ガレリアかめおか館内  亀岡市 市民活動推進センター 3階

  ガレリア亀岡へのアクセス(Google MAP) ※お車での来場が便利です。

内容

どんな自然体験をしているのか?いつ、どこであるのか?どんな学びがあるのか?など現地スタッフが動画や画像と共に皆様の疑問質問にお答えいたします。

注意!

12時半からの説明会では、ANSKIDSのFacebookページから
LIVE配信いたしますので、コロナウィルス感染
に対して、不安がある方は、WEBでご覧ください。
 
できるだけ、人の少ない時間をご希望される方は
第1回、第3回が例年すいておりますのでお勧めいたします。
 
また当日会場では、コロナウィルス対策として
 
手洗いの徹底、会場入り口でのアルコール消毒
入場者の体調チェック 窓の開放(換気)を行います。
 
不明な点や疑問がある方はお気軽に事務局までお問い合わせください。

アンズキッズとは?→アンズキッズのページ


お問い合わせ先 芦生自然学校事務局 TEL 0771-77-0588まで

ブログ概要

特定非営利活動法人 芦生自然学校

日本海に流れる由良川。芦生はその最上流域にあります。芦生自然学校はこの豊かなフィールドを生かして活動する事を目的に2004年9月に設立されました。地域の子どもたちはもちろん都市の子ども達や青年に向けに環境教育の場を提供する事を目的としています。自然観察や沢登りなどのアウトドアスポーツ、農業体験、林業体験、田舎の生活体験など【自然】と【自然の中のくらしと、遊び】を知ってもらうことが当校の主旨です。