About
About
特定非営利活動法人 芦生自然学校
芦生自然学校とは

日本海に流れる由良川。芦生はその最上流域にあります。芦生自然学校はこの豊かなフィールドを生かして活動する事を目的に2004年9月に設立されました。地域の子どもたちはもちろん都市の子ども達や青年に向けに環境教育の場を提供する事を目的としています。自然観察や沢登りなどのアウトドアスポーツ、農業体験、林業体験、田舎の生活体験など【自然】と【自然の中のくらしと、遊び】を知ってもらうことが当校の主旨です。

ミッション

美山町の恵まれた自然と、その自然と向き合う中で育まれてきた山村の暮らしの文化をかけがえのない財産として、多くの人々とこれを学び、守り活かす活動を行います。また、次世代を担う子ども達へ多くの自然体験活動の機会を提供し、永続可能な社会づくりに寄与する人材を育成します。

特定非営利活動法人 芦生自然学校
特定非営利活動法人 芦生自然学校
活動場所

芦生の森

ブナやトチノキ、アシウスギなど代表する木々が自然植生する西日本最大の天然林が残る芦生の森は、日本海側気候と太平洋側気候の移行帯であり、豊かな動植物の生態系を有する生命力あふれる森です。

芦生の川

美山町を流れる由良川の最上流域、通称・美山川。森を悠々と蛇行する美しい流れと、30種をこえる 天然の川魚達の住処です。自然の中で遊ぶ楽しみや時に厳しさを教えてくれます。

芦生自然学校エコキャンプ場 リンク:pdf

豊かな芦生の森の中で、自然の豊かさと自然エネルギーを有効使用した京都初!自然エネルギーを体感できるキャンプ場です。
※本キャンプ場は、一般利用できません。ご利用の場合は、当法人会員になっていただくもしくは、当法人が実施するプログラムにお申込み頂く必要があります。

自然学習は
なぜ必要なのか

現在、自立心や意欲、「生きる力」そのものが欠如した青少年の増加が問題となっています。この背景には、子どもの頃に、子ども同士で自然と触れ合う遊びを通して、自分と他者との関係や、社会の仕組みを知る機会の多くを失ってしまったことにあります。これは、都市部のみならず、私たちが暮らす里山地域でも例外ではありません。

芦生自然学校では、私たちが活動を行う芦生の森や美山川など、未だ豊かな自然環境が残るこの地域で、自然の厳しさや豊かさに身をもって触れ自然体験や生活体験を通して、「作る・育てる・採(獲)る」など、人間が生きるために必要とされる根源的な部分での経験を提供します。また自然の中では、「自分だけでは出来ないこと」と「仲間と一緒だから出来ること」を実感出来ます。芦生自然学校での経験を通じてこのようなことを会得する中で、日常生活でも周りに良い影響を与え、各々の将来の人生を豊かにし、さらにより良い社会を作る担い手となることを期待しています。

特定非営利活動法人 芦生自然学校
スタッフ

岡 優香(ゆーか)

植物に詳しく、歩く植物図鑑と呼ばれています。 自然の中にある、なんだこれ?とかこれ可愛いね! を発見するのが得意です。森の解説を紙芝居にしてくれたり いつでも、みんなが自然を好きになれるような工夫をしてくれます。

井栗 秀直(ひでさん)

芦生に生まれ育ち、自然の中で遊び尽くした「ボス」

森や川のことなら何でも知っています。時に厳しく、時にみんなを笑わせながらいつでも温かく見守ってくれます。

岡 佑平(おっかー)

いつでも子どもたちに負けないくらい元気いっぱい

遊びます。川遊びも、山歩きも、子どもに負けてたまるか!と意地を張っています。でもみんなの頑張りを、あの手この手で全力でサポートしてくれます。

活動紹介
2018/11/06

美山千年の川プロジェクト=ネコヤナギ復活作戦について=

なぜネコヤナギを川に植えるのか? ~かつての芦生の川〜 トロッコ道のはじまり、鉄橋から美山川を望む景色 水辺植……続きを読む

2018/11/06

美山千年の川プロジェクト 芦生ネコヤナギ復活作戦 12月1〜2日(土日)1泊2日

概要 この活動は芦生の森を源流とする由良川、その上流部を悠々と流れる通称・美山川を千年先も生命溢れる川として守……続きを読む

2018/08/10

アンズキッズ日帰りコース 火の子組8月 川遊びキャンプ 報告

2018/08/10

アンズキッズキャンプコース 三葉組8月 夏のチャレンジキャンプ 報告

2018/06/15

8月11日(土)~8月15日(水)5Days おやこ 川遊び教室 

  概要 この活動は芦生の森を源流とする由良川、その上流部を悠々と流れる通称・美山川を千年先も生命溢……続きを読む

2018/06/15

川遊びの服装について2018

NPO法人 芦生自然学校の川の活動における服装について 野外の活動において何よりも大切なのは、フィールドに適し……続きを読む

法人情報

名称:
特定非営利活動法人芦生自然学校

代表者:
理事長 井栗秀直

設立年月日:
2004年9月12日(NPO認可)

所在地:
南丹市美山町芦生スケ尻14−2

連絡先
TEL:
0771-77-0588 (営業時間9:00-17:00 定休日 水曜日)

FAX:
0771-77-0584

mail:
office@ashiu.org

情報公開:
定款・事業報告・決算書
CANPAN(外部リンク)

事業目的:
1.ミッション 芦生に特化した活動を通して、芦生ならではの自然学校を目指す
①自然と共生する持続可能な社会づくりへの貢献(持続可能な暮らしに立ち返る必要性を伝える場)
②芦生を愛し、芦生にかかわる人の育成(生きる力と郷土愛を育む場)

事業内容:
教育:子どもたちへの自然体験活動
指導者養成 研究:美山川(由良川)の保全と河川文化に関する研究と実践 芦生集落での資源活用に関する研究 その他、芦生研究林内でのガイドプログラムなど


役員:
・井栗秀直(NPO法人芦生自然学校理事長)
・岡佑平(NPO法人芦生自然学校理事)
・赤澤清孝(大谷大学准教授/NPO法人ユースビジョン代表)
・鹿取悦子(一般社団法人芦生もりびと協会代表)
・三浦励一(龍谷大学農学部准教授)

監事:
長野宇規(神戸大学農学部准教授)

会員数:
正会員 10名 賛助会員 9名