IMGP3582

6月16日(土)6月24日(日)京都・美山 千年の川プロジェクト2018(定期調査会)

IMGP3582

 

概要

この活動は芦生の森を源流とする由良川、その上流部を悠々と流れる通称・美山川を千年先も生命溢れる川として守ることを目的とした活動です。

①河川環境保全・保全の為の調査
②美山川の資源調査(美山町の川文化・歴史)
③人材育成
この3つの観点で千年先まで美山川を守り繋いでいこうというのが、この活動の趣旨です。 

今回は、昨年に引き続き調査区間内でのカワヨシノボリの産卵調査と個体数のカウントを行います。

開催日   第1回 6月16日(土)

       第2回 6月24日(日)

 大雨、増水の場合は中止いたします。(開催2日前までにご連絡いたします)

料 金  500円(当日回収いたします)

定 員  10名 最低遂行人数 なし

集合場所 芦生駐車場(南丹市美山町芦生須郷)

集合時間 AM9:30

解散予定 PM16:00

     解散予定時刻はプログラムの進行状況により前後する場合がございます。

対象   高校生以上、60歳未満の心身ともに健康な男女

      長時間冷たい川の水に浸かります、心臓の弱い方はお控えください

申し込み方法 こちらの申し込みフォームよりお申し込みください

 

持 ち 物  

持ち物 お弁当 水筒 川に入れる服装 沢たび(レンタルあり)

※ウェーダーはこちらでご用意しております。

その他、保険の内容等はこちらをご覧ください

タイムスケジュール

AM  9:30  集合受付 作業内容説明 着替え

   10:00  カワヨシノボリのカウント作業

   12:00  昼食

   13:00  調査区域で産卵調査等

   15:30閉会式

   16:00解散

昨年の様子

IMGP3447

 IMGP3417

IMGP8708

2018年5月20日 美山川の河川環境学習会 

IMGP8708

美山川の河川環境学習会 ~京都・美山 千年の川プロジェクト2018~

私たちの清流美山川に、異変が起こっています。
■昔のような深い淵がなくなった ■カワウが川魚を食べてしまっている ■河原のヨシやネコヤナギが減った
そんな変化を感じておられる方も少なくありません。
美山川の現状、豊かな水辺とは、美山川保全の手がかりを参加する皆さんと見つけたいと思っています。

 

第一部 講師 中川光 氏  京都大学フィールド科学教育研究センター特定助教京都大学理学研究科動物生態学研究室にて博士後期課程修了(理学博士)

題名 ここ11年間で生じた河川環境の変化と魚類の個体数変化について

 内容 林床植生の衰退が顕著化した直後から現在までに生じた芦生での河川環境と魚類の個体数の変化の現状を紹介しその変化の原因として考えられる各種要因について説明する。

 

第二部 講師 秋本  豊師 氏 松本技術コンサルタント株式会社 2級ビオトープ施工管理士 九州を拠点に様々な方法で(生物多様性の原点、水際の環境改善)に取り組んでいる

題名 水際の環境改善の事例について

内容 生物多様性の原点、水際の環境改善 各地の事例やその効果をご紹介

 

主 催 NPO法人芦生自然学校

後 援 南丹市 美山漁業協同組合

助 成 独立行政法人 地球環境基金  夏原グラント

開催日 2018年5月20日(日)

時 間  13:00-16:30

場 所  京都大学芦生研究林・講堂 (南丹市美山町芦生斧蛇)

参加費  無料

申込方法 こちらのお申し込みフォームより

締め切り 5月15日(火)

定 員  30名

スケジュール

受 付  12:30~

開会   13:00 千年の川プロジェクト概要説明等

13:15 第一部 開演 講師 中川光 氏

14:15 質疑応答

14:45 休憩

15:00 第二部 開演 講師 秋本  豊師 氏

16:00 質疑応答

16:30 閉会

※閉会の時間につきましては多少前後する恐れがございます予めご了承ください。

アクセス お車での来場となります。駐車スペースは下記GoogleMAPをご覧ください。

なお会場周辺はソフトバンク、ドコモ以外の電波は通じない恐れがございます。予めご了承ください。

 

京都・美山 千年の川プロジェクトとは?

「美山川の河川環境の悪化は本当?何が原因?美山川の保全とは?」
「いつまでも美山川の美しい流れに、沢山の生き物が溢れていて欲しい!」
そんな想いで、芦生自然学校が2017年から立ち上げたプロジェクトです。
魚種の調査や川と生活文化との関わりなど様々な視点から美山川を見つめます。
美山川を愛する皆さんと協力し、この川を次世代に繋ぐことが目的です。

 

IMGP2988 copy

千年の川プロジェクト2017報告・美山川食文化&川の地名調査

千年の川プロジェクト 報告

美山町内の主に知井地区内で川魚の食文化にまつわる聞き取り調査を行いました。

聞き取った内容はイラストを交えた読みやすいものにまとめましたので皆様にご報告したします。

美山町・芦生の川と人の暮らし 2017調査

また、町内の芦生区~北南区までの川の地名(淵や瀬)の名前についても聞き取り

調査を行いました。こちらは下記リンクのGooGleマップでもご覧いただけます。

美山川の地名一覧 知井地区内

美山川の地名一覧 Google Map

2018年度には北南より、下流地域に範囲を広げて調査を行い

忘れられつつある、貴重な川文化を発掘、記録します。

この文化掘り起こし作業から、美山川の魅力を再発見し、再認識し

この清流を次世代に繋ぐために、川との関わりを見直す機会になればと考えています。

 

聞き取り調査等に、ご協力頂いた皆様誠にありがとうございました。

引き続き千年の川プロジェクトをよろしくお願いいたします。