IMGP3241

アンズキッズキャンプコース 実り組 野草探そうキャンプ報告

アンズキッズキャンプコース 実り組 野草探そうキャンプ 報告

今回のテーマは植物!1日目は食べられる野草をみんなで探して集め、野草餃子を作りました。

今までは見過ごしていたいわゆる雑草が、こんなにも個性あふれる草だったことにみんな驚きです。先月に比べ緊張が少し緩んできた実り組の皆は夜のキャンプファイヤーのダンスで盛り上がりました。

2日目はツリーススパイダーとナイフを使って火おこしの道具作りスパイダーでは、栃や楓の葉っぱの中に紛れる妖精のようにも見えます。ナイフを初めて使う子供達、おっかなびっくりでしたが見事に全員火おこし棒を削り出しました。次回からはついに川遊びが始まります!

 

IMGP3007 IMGP3241 IMGP3240 IMGP3237 IMGP3234 IMGP3233 IMGP3232 IMGP3231 IMGP3219 IMGP3199 IMGP3196 IMGP3192 IMGP3180 IMGP3178 IMGP3172 IMGP3142 IMGP3141 IMGP3139 IMGP3128 IMGP3123 IMGP3122 IMGP3114 IMGP3113 IMGP3111 IMGP3106 IMGP3101 IMGP3097 IMGP3091 IMGP3089 IMGP3087 IMGP3080 IMGP3074 IMGP3066 IMGP3061 IMGP3049 IMGP3047 IMGP3046 IMGP3043 IMGP3040 IMGP3029 IMGP3027 IMGP3019 IMGP3017 IMGP3407 IMGP3387 IMGP3374 IMGP3369 IMGP3357 IMGP3326 IMGP3321 IMGP3301 IMGP3297 IMGP3288 IMGP3286 IMGP3279 IMGP3273

IMGP1458

アンズキッズ キャンプコース 楓組 卒業祭 報告

2016年5月から毎月1回のキャンプ活動を無事に修了した27名の子供達のための卒業祭が開催されました。一人一人にあてられた表彰状の授与式から始まり、1年間の活動を納めた映像記録、子供達の作文、保護者からの意見感想、活動しながらみんなで作ってきたアンズキッズの歌の大合唱で盛大に幕を閉じました。
 
3年間かよった、5年生の作文を少し紹介します。
 
私にとってのアンズキッズは自分の誇りでした。アンズキッズは私に(命の大切さ)(環境による動植物の変化)等を学ばせてくれました。ー中略ー楽しいこと、辛いこと、協力すること他にもいっぱい教えてくれたアンズキッズに感謝しています。今までありがとうございました。

IMGP1288 IMGP1291 IMGP1311 IMGP1326 IMGP1342 IMGP1348 IMGP1352 IMGP1353 IMGP1358 IMGP1361 IMGP1363 IMGP1366 IMGP1370 IMGP1372 IMGP1375 IMGP1377 IMGP1380 IMGP1384 IMGP1389 IMGP1391 IMGP1394 IMGP1397 IMGP1400 IMGP1403 IMGP1408 IMGP1413 IMGP1422 IMGP1427 IMGP1428 IMGP1446 IMGP1449 IMGP1451 IMGP1453 IMGP1456 IMGP1458

 

このイベントは終了致しました。

=======================================

 

 

IMGP1135

アンズキッズ楓組 2月冬のチャレンジキャンプ 報告

5月から始まったアンズキッズも今回で最後の活動。

2月は鹿の解体と雪の造形、チャレンジスノーシューと盛りだくさんの2日間。

最後の活動とあって、皆それぞれに挑戦することを心に決めて挑んでいたようです。

2日目は雨に打たれながらも雪山登頂を目指し、メンバーの半分が汗だくになりながら登頂しました。

鹿肉は、みんなとても美味しいと評判で、冬の自然の恵みをしっかり味わいながら、凍えるような寒さで自然の厳しさを学んだ子供達でした。IMGP1095 IMGP1097 IMGP1100 IMGP1126 IMGP1120 IMGP1115 IMGP1114 IMGP1106 IMGP1101 IMGP1179 IMGP1173 IMGP1170 IMGP1169 IMGP1165 IMGP1164 IMGP1163 IMGP1160 IMGP1157 IMGP1153 IMGP1152 IMGP1150 IMGP1147 IMGP1144 IMGP1142 IMGP1137 IMGP1135 IMGP1132 IMGP1131 IMGP1127 IMGP1212 IMGP1210 IMGP1207 IMGP1206 IMGP1205 IMGP1204 IMGP1203 IMGP1202 IMGP1201 IMGP1200 IMGP1198 IMGP1197 IMGP1196 IMGP1195 IMGP1193 IMGP1192 IMGP1191 IMGP1189 IMGP1188 IMGP1185 IMGP1218 IMGP1217 IMGP1216 IMGP1215 IMGP1214

36

アンズキッズ キャンプコース 楓組 5月  報告

台風なみの突風が吹いた嵐の中でしたが、嵐に負けない元気な25名のアンズキッズは無事に初めてのキャンプを終えました。悪天候だったからこそ、育まれた団結もあり、笑いあり、涙ありの怒濤の初回でしたが、帰る頃には不安も、緊張も吹き飛ばして、少し逞しくなった眩しい笑顔が芦生で輝きました。そんな彼らは、カエデ組!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38

 

このイベントは終了致しました。

=======================================

 

 

15

アンズキッズ 日帰りコース 5月  報告

はじまりました!ANSKIDS日帰りコース、元気一杯の17名の子どもが、新緑の眩しい芦生の奥山で木登りをして楽しみました。今年の組の名前は、これまでに無いユニークな組の名前になりました!山と川のカーニバル組!?さぁこれからからどんな組になっていくのかが楽しみです!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15

 

 

このイベントは終了致しました。

=======================================

 

 

IMGP5756

アンズキッズ 11月 秋のチャレンジキャンプ 報告

アンズキッズ 11月 秋のチャレンジキャンプ 報告

美しい紅葉に包まれた芦生の森で林業体験を行いました。

師匠こと中野さんの手際よく間伐していく技術にみんな、感動していました。

チェーンソーもおっかなびっくりしながらも挑戦。

夕方には、最後の飯盒炊爨。自分たちで育てた新米の

飯盒コンテストで大盛り上がり!

2日目はこれまで培ってきたチームワークを発揮し様々な

課題をグループでのりこえました!アンズキッズの活動も残すところ

あと2回!冬の活動もこの調子で頑張るぞーー!と

 

IMGP5643 IMGP5646 IMGP5662 IMGP5668 IMGP5686 IMGP5689 IMGP5695 IMGP5704 IMGP5710 IMGP5725 IMGP5727 IMGP5756 IMGP5770 IMGP5801 IMGP5802 IMGP5805 IMGP5819 IMGP5825 IMGP5830 IMGP5864 IMGP5881 IMGP5897IMGP5931 copyIMGP5920 copy

IMGP6045 IMGP6011 IMGP6003 IMGP5979 IMGP5962

このイベントは終了致しました。

=======================================

 

 

梶カエデ

アンズキッズ  保護者の声(2014年度アンケートより)

アンズキッズに参加された保護アンケートをご紹介いたします。

問.アンズキッズに通ったお子様に、実生活の中で、何か変化を感じることがありましたか?

=======================================

  • 友だちと共同で作業するということに慣れてきたような。
  • 食べ物を粗末にしなくなりました。
  • 家事を良く手伝ってくれる様になり、自分の身の回り事は自分でする様になりました。
  • 今まで1人で電車に乗った事もなく、アンズに行くようになり、本当にしっかりしました。自分自身も自信が付いたようで、何事にも積極的に取りくむようになりました。
  • アンズに通うことが超楽しみな様で、準備は自分でする様になりました。
  • 料理をすることが楽しみとなり、夕食を作ってくれることが増えてきた。
  • 猟に興味を持ち出した。
  • 自分が持っている力の、気が付いていない部分を、自分で気が付いた事、自信につながったと思います。
  • 学校とは違う感性で行われる活動に対する楽しみを見つけられた事。(いろんな大人がいて、友達もいろんな学校との子と出会えてありがたいと思っています。)
  • 自然にたいして興味を持っている様子。
  • やった事のない、体を使う活動に対する抵抗がなくなった。
  • 中学での部活動をワンダーフォーゲルに決めました。今すぐにでも、クライミングを始めたいらしく、ワクワクしながら過ごしているようです。アンズで、山生活への自信がついたのだと思います。
  • 自然に対して注意深くなった。
  • 物(食べ物含)を大切にするようになった。
  • 家族でキャンプに行く時、協力するようになった。
  • 学校の友達が少なく、下校後も遊ぶ友達は特定の子だけでしたが、今年度の終わりには、今まで遊んでいなかった、家から離れた友達のところまで行って遊ぶようになりました。人との関係においても、自信が持てるようになったと思います。
  • 草花に詳しくなった。→教えてくれる。
  • 食べ物に対して興味を持つようになった。→さらに薄味好みに(素材重視)。毎回食事がうまい!!と言います。(中でも野菜)
  • 初顔のイベントなどでも、進んで「行きたい!」「やってみたい!」と言うようになった。
  • 自分で考え、行動する“自律心”がついたと思っています。また、そのためか自分の“価値感”の核のようなものができつつあるように感じています。日常の学校生活の話でも、「周りのお友達はこういう考えだが、私はこう思う」というような会話がよくあります。
  • 芦生の森の中で、本物の自然にふれ、山や川、植物や生物がますます好きになっています。
  • 4年間通う中で、積み上げられていく1つ1つの経験が、とても大切で素晴らしい時間だったのだと思います。4年目の充実感、達成感はとても大きく、心がどんどん輝いていくのがわかり、とても嬉しかったです。
  • 命をいただくのだということを、真剣に向き合う姿が素晴らしかったです。
  • スタッフさんのライフスタイルがとても素敵で、娘の将来のお手本になっているようです。
  • はじけるような笑顔とよろこびの体験を話す時間がふえた。

問.保護者の立場から、お子様に活動を通して「一番学んでほしい」と思うものは何ですか?

=======================================

  • 自然の大きさを感じ取ってほしい。
  • 食も住も何もかも命とつながっているということ。人間は自然を壊さずには生きていけないけれど、それを知りつつ、環境を守る努力ができるということ。人間は自然の一部なのだということ。
  • 生命(動植物)との関わり、大切さと、人と協力しながら生活する事を学んで欲しいです。
  • 自然の厳しさを知る事と、危険を察知する予知能力を身につけてほしいです。
  • 友達と共に何かをやる達成感を味わって欲しい。
  • 芦生の自然を体じゅうで感じてほしい。大人になってもその感性を大切に生きていく事を願っています。そして、美山で産まれ育った事に誇りを持ってほしい。
  • 自主性、規律、創造力。
  • 自然の大切さと、怖さ。
  • 不自由の中の楽しさ。
  • 子供時代に五感の感度を上げて、小さい発見、感動、喜び、など、心を動かされる体験がたくさんできるといいなと思います。
  • 上下(師、先生方)とのつきあい、つながり、押しと引き。
  • 人間(自分)のちっぽけさ、無力感と反して、やればこれだけは自分でできた、やりとげたと感じる達成感。
  • 環境の変化(季節、気候、自然条件)に対する、生きるための知識、技術、体力。
  • 自分が生きている世界の美しさ、素晴らしさを感じて欲しい。ワクワク感!
  • 自然との共生を学んで欲しい。
  • 自然の素晴らしさと厳しさ、そしてその中で自分で野菜を育て、自然からの産物(植物、生物)を得て生きるという、本来の人間としての生活の大変さと、喜びという、近代化された街中では経験できなくなってきた活動を通して、自分で感じ、自分で考え、困難を乗り越えて生きていく力を付けていってほしい。
  • 一瞬の静けさ。(アンズキッズの企画を通して、子どもなりに“自然”に対して)働きかける事で、得体の知れない不思議や、ビリビリとした感覚や、なんとも言えない気持ち良さを味わう経験。この経験が人に(子どもであっても)静けさをもたらしてくれる。これは普段の暮らしではなかなか出会えない。この静けさの中に“ある存在”を感じたり、自分の奥の方にいる自分の存在を感じたり、、、何かとひとつになっている安心感を感じたり、、、子どもなので無意識に、ではあるけど、人に一番大切な感覚を思い出させてくれる。

 

問.アンズキッズの活動に対して、ご意見、ご感想などあればご記入ください。

=======================================

  • スタッフのみなさんにいつも感謝しています。ありがとうございます。なかなかできないことをさせてもらっていると思っています。
  • 普段の生活では体験できない事を、体験でき、子どもの世界が広がったと思います。
  • 一番目、二番目と、そして今年は三番目がお世話になりますが、いつまでも、ANS KID’Sが続いてほしいと願っています。こんなに子ども達を、自由に、のびのびと育てていってくださる学校が、他にはないですから、、、。
  • 本物の野外活動が出来る場を作ってくれて、ありがとうございます。
  • 林業、薪割り、そして今年はカヌーを楽しみにしています。
  • 親の知らないところで、どんどん成長していっている様子がとても頼もしく、3年目の活動で、さらにどう変化していくのか楽しみです。本当にありがたい活動をしてくださっている芦生自然学校を、末永く応援したいと思っています。
  • 弟が入るまで時間が少し空きますが、案内を送りつづけて下さい。中学キャンプには絶対行くと兄は言っています。ワンゲル入部のお知らせができてうれしいです。
  • アンズキッズに助けてもらい、支えてもらった一年でした。体調を崩し、家からなかなか出られない時でも、アンズだけは行けました。昨年から参加していて本当に良かったです。仲間のみんなやスタッフの方々との信頼関係があればこそ、息子も私も安心して、行く、行かせることができました。一年目は自然体験の場所でしたが、二年目は自らの大切な場所であったと思います。
  • これまで、毎年、他所の自然体験のプログラムに参加させてもらってきましたが、リーダーと仲良くはなるけれど、子供同士でお友達になることはなかったように思います。誰と一緒に過ごしていいけれど、特にお互いに親しくなれる工夫はないことが多かったです。アンズでは、様々な取り組み、体験を通して仲間と気持ちが結びついて行くと感じた一年でした。ありがとうございました。
  • 問2の、学んで欲しいものは、すでに全て揃ってます、アンズキッズには。
  • 4年間ありがとうございました。感謝の想いでいっぱいです。年間を通しての取り組みは、同じメンバーでの仲間作りの面や、四季を感じることなど、今後もぜひ継続いただきたいです。
  • 娘はアンズキッズの中学生スタッフになりたいものの、中学では体育系の部活に入部予定で、土日の部活があり、現在も悩み中ですが、親としてはアンズキッズの後も、マザーツリーやボランティアスタッフとして、アンズ卒業後も、自然の維持や、芦生自然学校の何らかのお役に立てる一員として、これからも学び続けていって欲しいと考えています。
  • 4年間本当にありがとうございました!スタッフの皆さんにしっかり支えていただいて、大きく成長することができました。学校に居場所を感じられず、娘にとって辛い時期もありましたが、アンズではいつも娘の素敵なところを見つけて、受け止めてくださっているのが、本当に嬉しくて、親子共に大きな支えになりました。感謝の気持ちでいっぱいです!今年から下の娘も、また4年間お世話になりたいと思っています。
  • 全てにおけるきめ細やかなお気遣い、とりわけスタッフの方々からの、1人1人へのメッセージも、ありがたく、大変感謝しています。
田植え

アンズキッズ 6月 田植えキャンプ 報告

アンズキッズ 6月 田植えキャンプ 報告

絶好の田植え日和になった田植えキャンプ。無事に今年もアンズキッズのお米の

苗が芦生の田んぼにきれいに植わりました!入学キャンプに植えたジャガイモが

ぐんぐん成長するとように、子どもたちの一体感もぐんぐん強まっています。

今回植えたお米を秋に収穫するころ、子どもたちはどんな風に成長しているんだろう

と楽しみになるぐらい、元気で笑い声の絶えない2日間でした。

IMGP2808 IMGP2806 IMGP2798 IMGP2797 IMGP2787 IMGP2786 IMGP2784 IMGP2782 IMGP2781 IMGP2780 IMGP2779 IMGP2778 IMGP2775 IMGP2772 IMGP2761 IMGP2760 IMGP2758 IMGP2756 IMGP2754 IMGP2752 IMGP2751 IMGP2750 IMGP2749 IMGP2739 IMGP2732 IMGP2731 IMGP2730 IMGP2727 IMGP2725 IMGP2724 IMGP2718 IMGP2715 IMGP2714 IMGP2713 IMGP2712 IMGP2707 IMGP2705 IMGP2704 IMGP2697 IMGP2696 IMGP2694 IMGP2693 IMGP2692 IMGP2690 IMGP2688 IMGP2685 IMGP2684 IMGP2683 IMGP2682 IMGP2681 IMGP2680 IMGP2679 IMGP2678 IMGP2677 IMGP2676 IMGP2674 IMGP2671 IMGP2667 IMGP2659 IMGP2658 IMGP2657 IMGP2656 IMGP2648 IMGP2647 IMGP2643 IMGP2642 IMGP2640 IMGP2639 IMGP2632 IMGP2605 IMGP2604 IMGP2600 IMGP2599 IMGP2594 IMGP2592 IMGP2591 IMGP2590 IMGP2587 IMGP2586 IMGP2584 IMGP2582 IMGP2580 IMGP2576 IMGP2573 IMGP2570 IMGP2568 IMGP2567 IMGP2565 IMGP2564 IMGP2563 IMGP2562 IMGP2557 IMGP2556 IMGP2555 IMGP2550 IMGP2544 IMGP2542 IMGP2540 IMGP2536 IMGP2534 IMGP2532 IMGP2530 IMGP2528 IMGP2527 IMGP2526 IMGP2525 IMGP2524 IMGP2522 IMGP2521 IMGP2518 IMGP2505 IMGP2504 IMGP2501 IMGP2499 IMGP2498 IMGP2495 IMGP2493 IMGP2486 IMGP2485 IMGP2484 IMGP2483 IMGP2482 IMGP2481 IMGP2480 IMGP2479 IMGP2478 IMGP2477 IMGP2475 IMGP2474 IMGP2472 IMGP2471 IMGP2469 IMGP2468 IMGP2467 IMGP2466 IMGP2464 IMGP2461 IMGP2459 IMGP2457 IMGP2454IMGP2454

 

このイベントは終了致しました。

=======================================

 

概要   普段はあまり気にしない雑草達も実は美味しい春の食材 毒草を見分けて摘み

草料理に挑戦だ!2日目はみんなで一列になってどんろんこ田植え

アンズキッズ米を作ろう!

開催日  6月6・7日(土日)

料金   18,360円(税込)

※表示料金は、体験参加の場合です。アンズキッズは年間のプログラムです。

定員   25名 最低遂行人数 15名

集合場所 JR園部駅 西口(JR日吉駅経由)

集合時間 AM8:00

解散予定 PM16:30

解散予定時刻は交通状況により前後する場合がございます。

対象   小学3年生〜6年生の心身ともに健康な男女

※健康チェックシートにて活動に支障があると事務局で判断した場

合には安全管理上、ご相談の上、お断りさせていただく場合がご

ざいます。

申し込み方法 体験入学は、こちらの申し込みフォームよりお申し込みください

持ち物  1日目の弁当 水筒 動きやすい服装 レインコート

詳しくは申し込み後に郵送される持ち物シートをご覧ください。

※お振込先 キャンセル規定 その他、保険の内容等はこちらをご覧ください

タイムスケジュール

AM 8:15 JR園部駅 西口バスロータリー出発

(芦生自然学校のマイクロバスが停車しています)

9:30 芦生駐車場到着

下車後 徒歩にて移動

10:00開会式 活動

12:00昼食(お弁当持参)

13:30活動再開

19:00夕食 キャンプファイヤー

21:30 就寝 テント泊※入浴はありません

翌日

AM 7:00 起床

8:00 朝食 活動準備

10:00 活動開始

12:00 昼食

13:00 活動再開

15:00 閉会式

15:30 バス出発

16:30 JR園部駅到着 解散

 

ウワミズ桜

アンズキッズ 5月 春の入学キャンプ 報告

アンズキッズ 5月 春の入学キャンプ 報告

とうとうはじまりましたアンズキッズ6期生!暑すぎる程の陽気のなか、緊張と期待で胸をときめかせた24名の子どもたちが元気に活動しました!初日は、グループワークからジャガイモ里芋の植え付け、飯盒炊爨、キャンプファイヤーでは今年の組の名前(芽組)が決まりました。2日目は地図とコンパスを使い班ごとにツリースパイダーの活動場所まで移動しました。オオイワカガミやウスギヨウラクなどの芦生の美しい花々を探しながら冒険です。そしてゴール後はツリースパイダーでおおはしゃぎの楽しい2日間を全員終える事が出来ました。

ANSKIDS2015 ANSKIDS2015 copy ANSKIDS2015 copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy ANSKIDS2015 copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy copy

8月夏のチャレンジキャンプ

アンズキッズ 8月 夏のチャレンジキャンプ 報告

8月夏のチャレンジキャンプ

このイベントは終了致しました。

============================================

IMGP3340 IMGP3346 IMGP3349 IMGP3359 IMGP3373 IMGP3386 IMGP3400 IMGP3402 IMGP3408 IMGP3421 IMGP3429 IMGP3436 IMGP3439 IMGP3443 IMGP3445 IMGP3449 IMGP3462 IMGP3467 IMGP3490 IMGP3515 IMGP3519 IMGP3526 IMGP3530 IMGP3531 IMGP3544 IMGP3563 IMGP3583 IMGP3585 IMGP3586 copy  IMGP3592 copy IMGP3595 IMGP3598 P8020148 P8020161 P8020175 P8030183 P8030186 P8030190 P8030193 P8030194 P8030196 P8030198 P8030202 P8030212

概要   川遊びの3日間!川で泳ぐ、潜る、流れる、登る、そして夜は、

アンズキッズならではの火祭り体験。松明を投げ入れろ!

わくわくドキドキの冒険が詰まったチャンレジキャンプです。

開催日  8月2・3・4日(土日)

料金   27,540円(税込)

※表示料金は、体験参加の場合です。アンズキッズは年間のプログラムです。

定員   25名 最低遂行人数 15名

集合場所 JR園部駅 西口(JR日吉駅経由)

集合時間 AM8:00

解散予定 PM16:30

解散予定時刻は交通状況により前後する場合がございます。

対象   小学3年生〜6年生の心身ともに健康な男女

※健康チェックシートにて活動に支障があると事務局で判断した場

合には安全管理上、ご相談の上、お断りさせていただく場合がご

ざいます。

申し込み方法 体験入学は、こちらの申し込みフォームよりお申し込みください

持ち物  1日目の弁当 水筒 動きやすい服装 レインコート

詳しくは申し込み後に郵送される持ち物シートをご覧ください。

※お振込先 キャンセル規定 その他、保険の内容等はこちらをご覧ください

タイムスケジュール

AM 8:15 JR園部駅 西口バスロータリー出発

(芦生自然学校のマイクロバスが停車しています)

9:30 芦生駐車場到着

下車後 徒歩にて移動

10:00開会式 活動

12:00昼食(お弁当持参)

13:30活動再開

19:00夕食 キャンプファイヤー

21:30 就寝 テント泊※入浴はありません

翌日

AM 7:00 起床

8:00 朝食 活動準備

10:00 活動開始

12:00 昼食

13:00 活動再開

19:00 夕食

21:30 就寝

翌日

AM 7:00 起床

8:00 朝食 活動準備

10:00 活動開始

12:00 昼食

13:00 活動再開

15:00 閉会式

15:30 バス出発

16:30 JR園部駅到着 解散