IMGP2988 copy

6月17日(土) 美山川千年の川プロジェクト(調査編)

IMGP2988 copy

このイベントは終了致しました。

===========================

写真は調査区間内で発見したドンコ

概要

この活動は芦生の森を源流とする由良川、その上流部を悠々と流れる通称・美山川を千年先も生命溢れる川として守ることを目的とした活動です。

①河川環境保全・保全の為の調査
②美山川の資源調査(美山町の川文化・歴史)
③人材育成
この3つの観点で千年先まで美山川を守り繋いでいこうというのが、この活動の趣旨です。 

今回は、予め設定した、調査区間での魚の生態や川の状態について調査、記録を行ます。
また実験的に人工産卵床等の取り組みも行う予定です。

開催日  第2回 2017年6月17日(土)

     第3回 2017年6月24日(土)

 大雨、増水の場合は中止いたします。(開催2日前までにご連絡いたします)

料 金  500円(当日回収いたします)

(希望者はキャンプ場にて、テント泊可能です。夕食と翌日の朝食付きで。別途1,500円)

定 員  10名 最低遂行人数 なし

集合場所 芦生駐車場(南丹市美山町芦生須郷)

集合時間 AM9:30

解散予定 PM16:00

     解散予定時刻はプログラムの進行状況により前後する場合がございます。

対象   高校生以上、60歳未満の心身ともに健康な男女

申し込み方法 こちらの申し込みフォームよりお申し込みください

 

持 ち 物  

持ち物 お弁当 水筒 水着 川の活動に適した服装(長袖、長ズボンの速乾性ウェアを

ご用意ください)カッパ  ウェットスーツをお持ちの方は持参ください

その他、保険の内容等はこちらをご覧ください

タイムスケジュール

AM  9:30  集合受付 作業内容説明

   10:00  作業開始

   12:00  昼食

   13:00  作業開始

   15:30閉会式

   16:00解散

 

調査区間での河川の基礎調査 魚マップ作り

(長時間、川に浸かる可能性がございます。)

1調査区間内に生息している川魚の観察

2川ヨシノボリの産卵場所を探す

3川ヨシノボリの人工産卵床の実験的設置と観察